一日詣り

まだ大阪にいた時に、片山さんと寿美先生に連れられて一日詣り、というものに行きました。

一年の計は元旦にあり。

では、一ヶ月の計は一日にある、ということで毎月一日に寺社にお参りするそうです。

父方の実家は神道なのに、そんなことも知りませんでした。

 

片山さんも仰っていましたが、神頼みがどうこうよりも、そうやって神前で頭を垂れることで、謙虚な気持ちになれる気がします。

人間謙虚さを無くしたら終わりですからね〜。

 

教えてもらった通り、住所から名前から頭の中で唱えて、最後に謙虚な気持ちで見守ってもらえるようにお願いしてきました。

こっちに引っ越してから今月ではや3回目。

大阪からの後輩で、現職の同期でもある一朗と一緒に今日も行ってきました〜。

 

日々精進。

About Shun

こんにちは!河野駿介です!2007年にプロデビューを果たしました!まだまだ未熟者ではありますが、これからもどんどん成長していきたいと思います!
This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

7 Responses to 一日詣り

  1. 涼子 says:

    そんなのあるって私も知らなかった!

    素敵な話しだなぁ~。確かに神前やと心が洗われて、また自分を見つめ直して新たな気持ちで頑張れる気がする。

    私も来月からやろう!!ありがとう☆

  2. 風月 草 says:

    ワタシも初めて知りました!
    謙虚な心は大事ですね。
    ワタシもやってみます!!
    素敵なことを教えてくださって有難う御座います。

    千福

  3. マギー says:

    そうかぁ★
    有名な神社仏閣に行かなくても、厳かな気持ち、襟を正して、シンプルに穏やかに過ごせることを願う。
    勉強にならりました(o^^o)

  4. Pingback: 片山知子のブログ » お一日参り…

  5. Shun says:

    なんか始めると、やらない訳にはいかなくなるしね笑 なんか心がスッキリできていいよ~。

  6. Shun says:

    >ちえちゃん

    片山さんの受け売りやけどね笑
    2年生になった暁にぜひ始めてみては??

  7. Shun says:

    >マギーさん

    そうそう。僕も近くの小さな氏神さんにいってます。そしてお願いしも毎回同じ。内容は~、秘密です笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です