祇園精舎

昨日久しぶりに会う仲間達と、日本の三大祭りの一つ、祇園祭りの宵宵山へ行って来ました。

大阪市内よりも京都の方が近い場所に住んでいながら、祇園祭りへ行くのは今回が初めて。

宵々山ということで、メインの山鉾巡業はまだやってませんでしたが、街の至る所に山鉾が準備してあって、

道行く人はみんな写真を撮ってました。もちろん自分も。

image064.jpg←長刀鉾(だったかな?)肝心の長刀が写ってない・・・

なにやら同じ格好で歩き回る人達も・・・image066.jpg

初めて食べた“かき氷 ぶどう味”→ 070715_171401.jpg 甘い・・・・

 

僕は恥ずかしながら、京都や祇園祭に関する知識や教養を大してもっていないのですが、 

京都検定を受けようかというくらいに京都に精通している友人が、一緒に行った仲間の一人にいて、

彼にいろいろと説明を受けていたのですが、やはり同じようにものを見るのでも

予備知識があるのとないのでは、見方も楽しみも全然変わって来るんだなぁとつくづく思い知りました。

 

さてこれから各地で夏祭りや花火大会が開催されますが、今年の夏はいくつ行けるかな!?

去年は淀川の花火大会しか行けなかったもんで。。。

来週はさっそく天神祭・奉納花火。晴れるといいな〜☆

About Shun

こんにちは!河野駿介です!2007年にプロデビューを果たしました!まだまだ未熟者ではありますが、これからもどんどん成長していきたいと思います!
This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

11 Responses to 祇園精舎

  1. まい says:

    祇園祭でしたか〜☆京都、アタシも大好きです。
    天神祭もよく行ってたけど、ここ数年は花火も見てないなぁ…
    今日はあいにくの雨で、すっっごく楽しみにしてたコトがキャンセルに(涙)またいつかリベンジしますから!
    オシゴト終わって今帰宅。たっくさん元気もらったので、明日からもまたがんばれそう♪しゅんくん、ありがとう(≧ー≦)☆

  2. nao says:

    祇園祭ですかぁ・・・
    関西に住んでいながら、一回も行ったことないんですよねぇ。
    なんだか、大阪から神戸は近いような気がするのですが
    京都は、遠いところのような気が・・・
    TVで見ていたら、祇園祭行ってみたくなるけど
    なかなか。。。

  3. しゅん says:

    >まいさん
    遅くまでお勤めご苦労様です。昨日は雨で残念でしたね・・・

    台風一過で梅雨も終わるかと思いきや、なんだかはっきりしない天気が続いて。懲りずにまた来て下さいね〜☆

    >naoさん
    騒ぐ祭りとは違って、風情を楽しむお祭りなので、人は多いけどなんだか落ち着いててそれもまた一興って感じでしたよ。

    来年は是非足を運んでみられては・・!?

  4. ふじか says:

    はじめまして☆
    18日にウォーターパレードを見て、すっごい笑顔が素敵だなぁって思いました!!

    ブログをやってたので、ついコメントしちゃいました…

    また是非見に行かせてもらいます♪
    頑張ってくださいね☆

  5. しゅん says:

    >ふじかさん
    ありがとうございます。また機会があれば是非見に来て下さいね☆

    あとハッピーハーモニーセレブレーションの方も19日までなんで是非是非☆

  6. まい says:

    今日は天神祭でしたねぇ。花火は観に行きましたか??ワタシは残念ながらオシゴトでした…。
    でも、オシゴトの前に今日もガッツリ楽しませていただいたので、ブーブー言いながらも働いてきましたょw
    次回もまたヨロシクです(^-^)v

  7. しゅん says:

    >まいさん
    天神祭は花火がない日にちょこっとだけ行きましたよ〜☆

    オシゴト大変そうですね。でも頑張って下さい!僕も頑張りますんで。

  8. ふじか says:

    はい!!また是非見に行きます♪
    私ハッピーハーモニーセレブレーション見た事がないので、終わってしまうまでには絶対行きますね☆

    楽しみです♪
    どこの位置がベストポジションですか??

  9. しゅん says:

    >ふじかさん
    ショー中はけっこう移動が激しいので、どこで見られても楽しめると思うのでお好きな場所で見て下さ〜い。

  10. sato says:

    初コメントです☆パレード大好きなんで結構(だいぶ)USJ行きまっくってます(笑)
    祇園祭ですか〜〜〜!!!私、お祭りといったら近所でやるお祭りか、岸和田のだんじりぐらいしかみたことなくて。一度祇園祭りいってみたいなぁ。。
    今度誕生日が近いのでお祝い(?)にウォーターパレード、ウェットゾーンで見に行きます☆(笑)いつも水が来ないところで見てたんですけど、ウェットゾーンで思いっきりビッショビショになっちゃいたいと思います!(笑)

  11. Syunsuke says:

    >satoさん
    コメント遅くなって申し訳ありません・・・

    もうウォーターパレードご覧になられましたか??

    9月2日までなんでまた見に来て下さいね〜☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です